無料素材配布サイト Helpyourself.jp ご自由におとり下さい - 写真素材、年賀状素材、ベクターデータ素材、ホームページ素材

Cats and Tips

ホームページの最近のブログ記事


ホームページをつくる仕事をしていると、「そもそもドメインやサーバって何」とお客様にご説明する必要があります。
簡単に言うと、ドメインは住所、サーバは土地です。
たとえば、プロバイダが無料で貸してくれるサーバや、ほかにも無料のサーバがあり、その場合URLはhttp://www.×××.ne.jp/~○○○/
のように、プロバイダ名やサービス提供会社名が×××として入り、○○○のところに自分のIDが入ります。
これは、住所でいうところの「××様方○○」のようなもので、あくまで「借りています」という感じになります。また、そのホームページには広告を入れる義務があったりもします。
自分のドメイン
http://www.○○○.com
が欲しい場合にはふつう、ドメイン料金というものがかかります。
また、サーバ(土地)も、広告を表示されないためには料金がかかる場合がほとんどです。

今回は、ドメイン・サーバの提供をしているVALUE-DOMAIN(バリュードメイン)&XREA(エクスリア)の使い方を解説!

ライター

Hey-C

瓶子デザイン事務所代表。
web、イラスト、写真、紙もの、舞台照明などなど。なんでも屋さん。
猫が好きで猫ブログもあります。

アーカイブ

おすすめ